Blogへ移行してます

ご好評いただいてた「くにおん日記」は、2007年12月をもって「Blog kunion's cafe」に移行しました。

このサイト内のいくつかのコンテンツもこの「Blog kunion's cafe」に統合されてます(「こんな映画を観てきました」「エンゲル係数日記」など)。

ということで、よろしくです。

Blogに飽きたら、また「くにおん日記」に戻ってきます(笑)。

12月11日(火) ぽすたぁ

 

ここに来て、バタバタと年末駆け込みの仕事が…

特に版権物関係がてんこ盛り。
しかもみんな同じ納期だし。

ははははは(笑)

がんばろ。

出来上がって来ましたよ、「墓場鬼太郎」の番宣ポスター。

どど〜んと駅貼りされるそうです。

乞うご期待!

 

「モノノ怪」のポスターと並べると↓、ああ〜、暗いなぁ(笑)

 
12月10日(月) 『墓場鬼太郎』本編先行映像テレビ初登場
 

今朝の「めざましテレビ」に『墓場鬼太郎』の本編映像が初登場。『墓場鬼太郎』はノイタミア枠なので全国放送じゃないんだけど、 ED歌う"しょこたん"の情報にのっかって先行映像がオンエアです。ちなみに"しょこたん"、寝子(猫娘)の声優も担当です。

ウチは世界の亀山モデルのおっきいテレビ+地デジで観たんだけど、想像通りやっぱり明るく映ってました。う〜む、もうちょい画面、しめてもいいかなぁ…

ともあれ、なんか嬉しいです(笑)。

今日から公式サイトもリニューアルです。

12月9日(日) 墓参りで紅葉

今年最後の墓参り。お寺の境内にはみごとな紅葉。
12月8日(土) いよいよ来るのか?
 

来年早々、1月のMacworld 2008で出そうです、新型MacBookPro。ここに来て、日米いろんなところでチラホラ噂が出てますよ。

http://www.gizmodo.jp/2007/12/pc_13.html
http://www.appleinsider.com/articles/07/11/12/ultra_portable_apple_notebook_to_splash_down_at_macworld_expo.html
http://japanese.engadget.com/2007/12/06/macbook-pro-ssd-3g-iphone/

ああ、やばいなぁ、即「ぽちっ!」と行くんだろうなぁ(笑)

まぁ、新型MacBookProも気になるんだけど、やっぱりiPhoneでしょ。どうもdocomoらしい、という、これもウワサですが。だったら嬉しいなぁ。っていうか、キャリアがどこでも買っちゃうんでしょうけど、たぶん。でも、僕はdocomoユーザーなので、docomoだったら面倒が少なくていいなぁ、と。

12月7日(金) 約40日ぶりに

今日は超久々に自転車で大泉へご出勤。

先月の大風邪以来、そのまま気管支炎を患ってしまい、そのため、もう死んじゃうんじゃないかってくらいひどい咳の発作がほぼひと月続いていたのですね。で、咳はまだ出てるんだけど今日は幾分状態はいいので、風も吹いてないし暖かいし、ということで決断。

いつもよりゆっくりめ、70%くらいのパワーで。それでも45分で到着。なかなか気持ちよかったですよ。出たのが昼からだったので、Colombiaの自転車用ポリ系長袖のTシャツにGore-Texのパーカーだけで充分暖かく、帰りは深夜だったので、パーカーの下にフリース着込んで首もとにはこれまたフリースのネックウォーマー、下半身も登山用イージーパンツの中にミズノ製「ハイテク股引」履いてぽかぽか。そんなで、35分で走破ですよ。

で、その帰り道から新兵器投入。新しい自転車用の手袋であります。

これ、つい先だって、友人からプレゼントしていただいたモノ。しかも2組。昨日はまず左のオレンジのヤツ、でびゅー。
もうね、これ、とっても良いですよ。冬の深夜〜朝方の自転車走行は、ハンドル握る手が死ぬほど冷えちゃうんだけど、これでバッチシですよ。いやいや、ありがたい。ありがとうです。

というわけで、そろそろ自転車復活ですな。紅葉の最後を堪能しつつ、チャリ通勤です。

12月6日(木) 神聖衣
 

東映アニメーションのサイトの『聖闘士星矢』のページが更新されて、そのトップ画で神聖衣がとうとう登場です。

このトップ画、『エリシオン編』の宣伝ポスターとしてこの夏に作ったモノ。

作画は荒木さん、姫野さん、背景は秋山健太郎さん、そして色指定は僕。

神聖衣の色、Web上での反応は結構良かったのでちょっと安心。これはアニメ版オリジナル配色。原作では5人とも金色でみんなおんなじ色の神聖衣だったのだけれど、それだとどうしても黄金聖闘士にかぶりすぎだし、やっぱり5人の『色』を出したくてあんな風にしたのです。

今回、アンダーウェアを全員白にしました。これまでは、5人それぞれの色になっていたのですが、神聖衣自体の色のバランス、そして『神聖衣』という神聖、というか一段上な感じを出したくて、それで全員白。

で、車田先生のチェックも経てこの色に。

あの双子、タナトス、ヒュプノス、こちらもかなりいい感じになりました。近日中にサイトに出るんではないかと。ハーデスの冥衣は『冥界編』のOPにも出してましたね。アテナの聖衣も乞うご期待です。

足かけ20年携わってきた『聖闘士星矢』。いよいよ終わりが見えてきました。

12月5日(水) 昨夜見た夢
 

まずは引っ越し。

いま住んでるのとは全く違う家で、中野には違いないんだけど、昔の実家があったあたりで、自宅の隣が学校のグラウンドほどもある広大な空き地。夜には野良鹿や野良ウサギ、半分野生なそんな動物が集まってくる。でも都会。

住んでる家は中華食堂の上階?みたいな場所で、父や弟も一緒に住んでる。結構おおきな家。その食堂自体が3階くらいにあって、さらにその上に僕の家がある。どうやら僕もまだ30歳くらいのよう。

で、ある晩、親父とテレビ見てたら、ある映画がやってた。それは僕が高校時代に付き合ってた女の子が撮った8ミリ映画で、高校時代に撮った作品なんだけども、そのデジタルリマスター版だった。親父はその映画のことをよく憶えていて、どうやら僕の家で彼女がシナリオ書いてて、撮影も僕の家で撮ってたらしい。僕はまるでそのことを憶えていない。

僕は途中で席を立ち、自室へ戻ろうと廊下に出たら、友人で高校の後輩でもある"でーたな"や、中学生時代の友人の女の子たちとバッタリ出くわして、その映画がいま放送中って話になる。

「ああ、それは観たいなぁ」とでーたな。で、みんなで僕の部屋で観ることに。ちなみに"でーたな"は、その映画に出てるのだ。

「あの映画はですねぇ、テレ東が買い取った後、ずいぶん撮り足したんですよ」と"でーたな"。
「え?そうなの?」と僕。
「僕もですねぇ、その撮り足しに呼ばれて…」とでーたな。

僕自身はそのオリジナル観たときに、もっと編集で刈り込んだ方がいいと思ってたのだ。見方によってはずいぶん違うモンなんだなぁ、と僕。僕が観たこともない喫茶店のシーンがテレビから流れてる…

そんなところで目が覚めた。
ちなみに、その彼女がそんな映画を撮った事実はありません(笑)。

12月3日(月) 北京五輪野球亜細亜地区最終予選

 

韓国戦、そして台湾戦と、もうねガッツリ観ちゃいましたよ!

いやぁ、勝ちましたね!ホント、いい試合だった!久しぶりに野球見て熱くなりましたよ!なんかね、感動しちゃいましたよ。特に韓国戦は手に汗にぎりましたね!4時間超の総力戦!日本屈指の投手陣の力投!全員一丸となった信頼感と集中力!いやぁ、すごかった!

野球の国際試合って、サッカーと比べて少ないじゃないですか?やっぱりね、日の丸背負ってナショナル・チームが戦うのは、胸躍ります。

今回この大会観て、それをきっかけにWebの朝鮮日報読んでます。日本のスポーツ紙などの報道はもう「バンザイ!バンザイ!」になっちゃってますが、相手国の方はどう見てたのか、そのヘンが気になったのですよ。これもとっても興味深いです。

韓国も台湾も、ある意味「力」は日本と変わらないです。そんなアジアを勝ち抜いた日本ですが、じゃ、本大会はどう見据えて勝ち抜いていくのか。とっても楽しみです。がんばれ!ニッポン!

12月2日(日) 「岐阜」の「阜」の字
 

「やっぱ岐阜は名古屋の植民地?」 問題提起の本売れる
あ。
僕も書けなかった「阜」の字。

中学生の頃以来かも、書いてみたの…。僕は東京生まれ東京育ちだけど、岐阜出身の方、どう思います? 東京と埼玉の関係ってやっぱりコレと似てないかな?

どうだろ?

12月1日(土) ああ"〜師走

早ッ!もう今年も終わっちゃいます。残すところあと一月。

今年は喪中なので年賀状はナシ。なのでそっちの心配はないので、ある意味ラッキーなのだ(苦笑)。あ、来年って「子年」なんですな?年賀状の心配なかったので、つい先日まで知らなかった(苦笑)。

いよいよ『墓場鬼太郎』が雪崩のように動き出してきましたよ。フル参戦のテレビシリーズは久しぶりなので気合い入ってます。全11話の1クールほどですが、テレビだけに毎週1本納品…ああ"〜…。

そんな感じで、あんまり年の瀬って感じはないなぁ。

楽しい日々がスタートです。